高松明日香展 目のうえでみんな手を結んでいる
All Things are Connected on Eyes
2025年6月4日(水)~ 6月9日(月)
June 4(Wed.)- 9(Mon.)2025
日本橋三越本店 コンテンポラリーギャラリー(東京)
Nihonbashi Mitsukoshi Main Store Contemporary Gallery(Tokyo)
協力:GALLERYエクリュの森
cooperation:GALLERY ecru-no-mori
個展「目のうえでみんな手を結んでいる」の初日に、ギャラリートークを開催いたしました。その時にお話しした内容の一部を、会場写真とともにまとめました。
この展覧会では、会場内に35点、通路側に3点、バックヤードに4点で合計42点の作品がここにあります。それぞれをこの会場で即興的に組み合わせながら、構成しました。
![]() |
あなたの手を握る I Grasp Your Hand 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
![]() |
霧笛 02 The Fog Siren 02 2025 acrylic on canvas 333×333mm |
![]() |
苗木 The Tender Plants 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
![]() |
わたしたちだけ Outside Three, No One Knows 2025 acrylic on canvas 242×333mm |
![]() |
芳情 Your kind Intentions 2017‐25 acrylic on canvas 380×455㎜ |
![]() |
箱状の立体物に描いた作品 |
![]() |
彼女の背中 木蓮の花 A Glimpse of Her Back The Magnolias 2025 acrylic on paper 546×395mm |
![]() |
交流する Interchange 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
![]() |
掌 Palm of Buddha 2025 acrylic on canvas 333×242mm |
![]() |
包む To Cover a Surface with a Skin 2025 acrylic on canvas 410×318mm |
![]() |
目 Eyes 2025 acrylic on canvas 455×530mm |
![]() |
ジギタリス The Digitalises 2025 acrylic on canvas 410×318mm |
![]() |
伝え手 The Bearer of the Message 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
描いている段階で、これは組合わせにしよう、とおもう作品もありますし、展示作業をしていくなかで、新たにうまれた組み合わせもあります。
中央の大きな作品と、向かって左側にある正方形の作品は、最初から組み合わせにしようと思っていましたが、その両側の組み合わせは、この展示作業の中で生まれました。
![]() |
助言者 The Mentor 2025 acrylic on canvas 318×410mm |
![]() |
浴(ゆあみ) Recuperating at the Waters 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
![]() |
2つのセクション - 朝焼け 2つのセクション - 真昼 Two Sections - Morning Glow Two Sections - Midday 2025 acrylic on paper 546×395mm |
![]() |
私は、私がそうであるということを知っている I know I am 2016 acrylic on wood panel 380×455mm |
今回、いくつか過去の作品を展示の構成に加えています。また、加筆した作品もあります。
作品の内容とともに、描き方の変遷も感じていただけたらと、展覧会を構成しました。
![]() |
眠りにつくまで Until You Fall Asleep 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
今回、青りんごのモチーフが複数出てきます。緑色について考えた作品です。
![]() |
梢の花を摘み取りながら I pick up the flower of the treetop 2017‐25 acrylic on canvas 1167×1167mm |
![]() |
霧笛 01 The Fog Siren 01 2025 acrylic on canvas 273×220mm |
![]() |
私の中の訪問者 A Visitor in Me 2023‐25 acrylic on canvas 606×727mm |
![]() |
トゥーレの木 Árbol del Tule 2025 acrylic on canvas 1167×910㎜ |
![]() |
小道 The Lanes 2025 acrylic on canvas 227×227mm |
![]() |
きざし The Sign 2025 acrylic on canvas 380×455㎜ |
![]() |
あなたのままで Natural Behavior 2025 acrylic on canvas 1167×910㎜ |
![]() |
イエルべ・エル・アグアの兄弟 01 Brothers of Hierve el Agua 01 2025 acrylic on canvas 727×727㎜ |
![]() |
あっという間に In a Flash 2025 acrylic on canvas 333×333mm |
![]() |
水を通じて Travel through Water 2025 acrylic on canvas 242×333mm |
![]() |
リンゴ The Apples 2025 acrylic on paper 395×546mm |
![]() |
風の音 The Voice of the Wind 2025 acrylic on canvas 455×380㎜ |
![]() |
休息の日 The Rest Day 2025 acrylic on canvas 273×220mm |
![]() |
青い淵 The Blue Abyss 2025 acrylic on canvas 273×220mm |
作品の色についてよくご質問いただくのですが、絵の全面にでてきている青は、意図して青くしているのではなく、勝手に青くなってきています。アクリル絵具(ゴールデンアクリリックス)はすぐ乾燥してしまうため、絵を描く前に毎回下記のように絵皿に絵具を色相環のように出し、描いていきます。
青色は特定の5色しか使わないのですが、絵の色味は自分ではコントロールできないので、作品と対話しながら色味が決まっていっているように感じます。