ページ

2025年6月5日木曜日

高松明日香展 目のうえでみんな手を結んでいる All Things are Connected on Eyes 展示風景

 高松明日香展 目のうえでみんな手を結んでいる
All Things are Connected on Eyes

2025年6月4日(水)~ 6月9日(月)
June 4(Wed.)- 9(Mon.)2025

日本橋三越本店 コンテンポラリーギャラリー(東京)
Nihonbashi Mitsukoshi Main Store Contemporary Gallery(Tokyo)

協力:GALLERYエクリュの森
cooperation:GALLERY ecru-no-mori


個展「目のうえでみんな手を結んでいる」の初日に、ギャラリートークを開催いたしました。その時にお話しした内容の一部を、会場写真とともにまとめました。

この展覧会では、会場内に35点、通路側に3点、バックヤードに4点で合計42点の作品がここにあります。それぞれをこの会場で即興的に組み合わせながら、構成しました。




あなたの手を握る
I Grasp Your Hand
2025
acrylic on canvas
227×227mm

霧笛 02
The Fog Siren 02
2025
acrylic on canvas
333×333mm

作品のモチーフは、映画のシーンや、ウェブ上の画像、自分で撮影した写真などを元に、複数のものを組み合わせて、1つの絵画の中にイメージを落とし込むようにして描いています。


苗木
The Tender Plants
2025
acrylic on canvas
227×227mm

わたしたちだけ
Outside Three, No One Knows
2025
acrylic on canvas
242×333mm


芳情
Your kind Intentions
2017‐25
acrylic on canvas
380×455㎜


箱状の立体物に描いた作品


今回の個展のタイトル「目のうえでみんな手を結んでいる」という言葉は、2022年に詩人の暁方ミセイ氏が、私の作品に寄せてくださった詩の文末を引用させていただいています。

彼女の背中   木蓮の花
A Glimpse of Her Back   The Magnolias
2025
acrylic on paper
546×395mm


交流する
Interchange
2025
acrylic on canvas
227×227mm




Palm of Buddha
2025
acrylic on canvas
333×242mm


包む
To Cover a Surface with a Skin
2025
acrylic on canvas
410×318mm



Eyes
2025
acrylic on canvas
455×530mm



ジギタリス
The Digitalises
2025
acrylic on canvas
410×318mm



伝え手
The Bearer of the Message
2025
acrylic on canvas
227×227mm


作品の構成は、いくつか作品のまとまりをつくり、小説の章立てのようなイメージで、会場全体を構成しました。
描いている段階で、これは組合わせにしよう、とおもう作品もありますし、展示作業をしていくなかで、新たにうまれた組み合わせもあります。


中央の大きな作品と、向かって左側にある正方形の作品は、最初から組み合わせにしようと思っていましたが、その両側の組み合わせは、この展示作業の中で生まれました。


助言者
The Mentor
2025
acrylic on canvas
318×410mm

浴(ゆあみ)
Recuperating at the Waters
2025
acrylic on canvas
227×227mm

タイトルについては、絵が出来上がって最後に決めます。決めるのには非常に時間がかかり、今回の作品すべてにタイトルをつけるだけで数時間かかりました。歌詞や小説の一説、英語辞書などを参考にしながら、これだという言葉に出会うまで、悩み続けています。



2つのセクション - 朝焼け   2つのセクション - 真昼
Two Sections - Morning Glow   Two Sections - Midday
2025
acrylic on paper
546×395mm

私は、私がそうであるということを知っている
I know I am
2016
acrylic on wood panel
380×455mm

今回、いくつか過去の作品を展示の構成に加えています。また、加筆した作品もあります。
作品の内容とともに、描き方の変遷も感じていただけたらと、展覧会を構成しました。

眠りにつくまで
Until You Fall Asleep
2025
acrylic on canvas
227×227mm


今回、青りんごのモチーフが複数出てきます。緑色について考えた作品です。

梢の花を摘み取りながら
I pick up the flower of the treetop
2017‐25
acrylic on canvas
1167×1167mm


霧笛 01
The Fog Siren 01
2025
acrylic on canvas
273×220mm

私の中の訪問者
A Visitor in Me
2023‐25
acrylic on canvas
606×727mm

トゥーレの木
Árbol del Tule
2025
acrylic on canvas
1167×910㎜

小道
The Lanes
2025
acrylic on canvas
227×227mm

きざし
The Sign
2025
acrylic on canvas
380×455㎜

あなたのままで
Natural Behavior
2025
acrylic on canvas
1167×910㎜ 

イエルべ・エル・アグアの兄弟 01
Brothers of Hierve el Agua 01
2025
acrylic on canvas
727×727㎜ 

あっという間に
In a Flash
2025
acrylic on canvas
333×333mm


水を通じて
Travel through Water
2025
acrylic on canvas
242×333mm


リンゴ
The Apples
2025
acrylic on paper
395×546mm




風の音
The Voice of the Wind
2025
acrylic on canvas
455×380㎜

休息の日
The Rest Day
2025
acrylic on canvas
273×220mm

青い淵
The Blue Abyss
2025
acrylic on canvas
273×220mm

作品の色についてよくご質問いただくのですが、絵の全面にでてきている青は、意図して青くしているのではなく、勝手に青くなってきています。アクリル絵具(ゴールデンアクリリックス)はすぐ乾燥してしまうため、絵を描く前に毎回下記のように絵皿に絵具を色相環のように出し、描いていきます。
青色は特定の5色しか使わないのですが、絵の色味は自分ではコントロールできないので、作品と対話しながら色味が決まっていっているように感じます。



会場の中を散策するような気持で、楽しんでいただけたらと願い、構成しました。